【なぜ歴史を勉強するのか?】

西志津中のある生徒が「歴史が苦手、なぜ歴史を勉強するのかわからない。」と言っていました。

歴史が苦手な子が良く言うセリフなのですが、スタディジムではこのように説明しています。「歴史は未来を予想するために勉強するんだよ。」と。

例えば母の日にプレゼントをするとしましょう。そうしたらお母さんがどんな趣味でどんなものが好きだったか「お母さんの歴史」を振り返って何を上げるか判断しますよね。

また子お母さんがどんな時に怒るか歴史(過去)を振り返って、子供は怒られない行動をしたりしますよね。

過去から学んで未来をどうするか考えることは非常に大事です。

西志津中の生徒も「なるほど」と思って歴史の勉強をするようになりました。

勉強の意義をしることはモチベーションアップにもつながります。

Follow me!