時間配分に注意!

志津中に通っている1年生のC君。

とても真面目で勉強に年清に取り組んでいます。

勉強に熱心なのは良いことですが、課題がありました。

1 わからない問題があったときずっと考えてしまって時間をロスしてしまう。
2 時間を意識すると焦ってしまいケアレスミスが増えてしまう。

の2点です。

そこで私はC君に

1 わからない問題は数分考えてみて、駄目なら飛ばす若しくは解説をじっくり読んで再テストする。
2 途中式などを省かず書いてミスを減らす仕組みを作る。焦ったときは目をつぶって深呼吸する。

と伝えました。

C君は素直に受け入れてくれました。

直すには何度も指導していかなければなりませんが、C君なら大丈夫だと思います。

頑張れC君!

Follow me!