志津中、西志津中の中学3年生たちと校外学習に行きました!

先月28日に、暑い最中でしたが中学3年生の生徒たちと上野にへ社会科見学に行きました。

夏期講習も毎日朝から晩まで勉強を頑張っていた塾生ですが、気分転換と座学だけで学ぶのではなく実際に見聞きして、感受性や考えることを学んでくれたらと思い動物園と科学博物館に行きました。

どちらも広く数が多い!動物園はパンダの見物待ちで30分でした。私が特に驚いたのはイリエワニの大きさ!世界最大のわにらしく全長5メートルはあったのかな?と思います。

科学博物館も出展数が多く全て見て回ることができませんでしたが、興味津々でした。さすがに生徒たちも疲れ果てていましたが、最後にアメ横でクレープを食べたときには元気が戻っていたようです。

3年生はあと5カ月で受験ですが、こういう体験から勉強の楽しさを知ってもらい普段の勉強に活かしてくれればと思います。

(気分転換できたようで、良かったです!)

賢賀

Follow me!