算数・数学の文章題は数直線や作図をして考えるとわかりやすいです。

算数や数学で文章問題が苦手な子は多いですよね。

私の経験からの判断ですが、文章題が苦手な生徒には共通点があります。

それは「頭の中だけで考えている」です。

言い換えますと図や表を書きかないで式を出そうとしているのです。

そのため問題文とずっとにらめっこ状態になってしまうのです。

考えていることをビジュアル化することでとてもわかりやすくなります。

スタディジムでは以下のように教えています。

⓵文章に書かれている数字を数直線で表す。
⓶求めたいところを□や文字を使って表す。
⓵⓶をもとに式を作る。
この手順を踏むだけで文章題の正答率がかなり上がります。

頭で考えるのではなく手を使って考えるようにしましょう。

Follow me!