自分の力を信じてみよう!

上志津中に通っているAさんは自分に自信が無いようで、数学の連立方程式の文章題や理科の問題で良く質問をしてきます。

そんな時私はすぐに解説をしません。

実際わからない所を詳しく聞いたりして生徒から発信させるようにしています。

するとAさんは「あっ、わかった!これはこういう意味ですね!」と私の解説の前に気づくことが多いのです。

Aさんだけでなく自分に自信が無い子は多いです。

ただ解説しただけでは、わかったような気になることと実際に自分で解けたという実感が薄れますから自信にはなりません。

自分で気づけるようにして「ほら、自分でもわかるでしょ?」と自信がつくように指導しています。

解説だけで成績が上がるのではあれば塾は必要なく学校の授業だけで十分のはずです。

塾の役割とは「生徒の可能性を広げること」と私は考えています。

Follow me!