西志津中3年生に教えた英文法の説明の仕方

2月から塾に通い始めた西志津中の3年生Dくん。

英語の文法をどれぐらい理解しているか現在完了形の文法を解説してもらいました。

最初は何から説明すればよいかわからなかったので、スタディジムでの説明基準を教えました。

⓵問題文とその答え(又は意味)を言う

⓶なぜその語順になるのか

⓷どんな文法を使っているのか

大まかに言うと以上の手順です。

Dくんは「主語が私だからIが最初に来て、来たことがあると書いてあるので現在完了形になりhave comeになります。」と説明が上手くできるようになってきました。

どんなに最初が上手くいかなくても続けていけば必ず説明は上手くできます。Dくんは1週間で大分自分か説明するようになりました。

さらに向上していきたいですね。

Follow me!