志津中2年生の「自分で考え表現する」ようになった話

先日、地理を勉強中の志津中2年生Fくんからこんな質問が来ました。

「ベビーブームと人口爆発って同じ意味なんじゃないですか?分ける必要ってあるのですか?」と。

ベビーブームは一時的な流行だけれど人口爆発は流行でないので意味が違うことを説明しました。

ここでFくんを褒めたいのは、自分から「なぜ?」と問いかけたことです。以前は問題を解いて答え合わせしてわからなかったところを書くだけでした。

そのため理解が浅くすぐに忘れてしまっていました。

今回の質問で「なぜ?」と自分で問いかけることで自ら思考するようになったことは非常に素晴らしいことだと私は思っています。

継続して習慣づけていきましょう。

Follow me!