プログラミングで横スクロールのアクションゲームを作る!

小学5年生のHくんはプログラミングコースでSCRATCHを勉強しています。

基礎的なプログラミングは一通り学んだのでオリジナルのゲームを作ることにしました。

Hくんはマリオのような横スクロール型のゲームが作りたいとのことなのでまずはキャラ作りから始めました。

キャラは非常に個性的で私はとても気に入っています。

しかしその後が大変、キャラがジャンプすると着地せず地面を通過してしまうなどのバグが出てしまうのです。

解決するためにどうすれば良いのかをH君は自分で考えたり、調べたり、質問したりします。

問題解決力をつける、これがプログラミング教育の大事なところではないかと思います。

大人に最も必要な能力とも言われています。

スタディジムでは社会人になってから役立つ能力も伸ばすよう指導しています。

Follow me!