【子供の興味は無限大…小学生にユークリッドの互除法を教える。】

小学5年生のA君がプログラミングの勉強をしているときでした。
君が「逆数を求めるプログラミングをしたい!」と言ってきましたので作ることにしました。
分数や整数をプログラミングすることは簡単でしたが小数が大変でした。小数を分数にし、そして最大公約数で約分するというコードでどうすれば良いかわからなくなったのです。
そこで私は高校生の学習範囲のユークリッドの互除法を使うのが一番わかりやすいと思いA君に教えました。
A君はユークリッドの互除法に興味をもち熱心に話を聞いてくれました。
そして最大公約数を求めるコードを見事に作ってくれました。
今回の一件で小学生でも高校生の範囲を学ぶことは良い刺激になると思いました。
ただ押し付けず本人が知りたいと思った時に教えることが大切ですね。

Follow me!