【受験生の自覚が芽生えてきました。】

志津中3年生のAさんがここにきて成績が上がってきました。3年生の最初の頃は受験生の実感がわかないようで勉強をしていても集中できないときがありました。しかし12月あたりから毎日塾に来て勉強するようになり、以前よりも集中して勉強するようになりました。私はアドバイスをしながらもとにかく「待つ」ことしました。勉強をするように強制してもやる気にならず塾に来るのを嫌がって逆効果になることがあるからです。今のAさんの成績ならば合格判定80%になっています。教え込みことだけや強制することは教育ではないと思います。自分で障害物を乗り越えられるまで待つことも子供の成長につながるのです。

Follow me!