英語の学習方法が身に付いた志津中に通う2年生のDくん

以前は英語を解く際にわからないところは答えを見て書くだけだったDくん。

しかし今は教科書を使って調べて答えをかけるようになってきました。

調べるということはとても効率は悪い一面がありますが「考える」為の良い勉強法だと私は考えています。

わからない言葉を調べるときは頭の中で何回も唱えて調べますよね?調べているうちに暗記していることになります。

答えを見るだけですと、直ぐにわかってしまい忘れやすくなります。

Dくんもわからない問題は空欄にしていたのですが、今は調べて空欄にしないようにしています。

時間をかけても進んで学習しているDくんを見て、これこそが自立した学習だなと思いました。

自分で出来ることは自分で学習し、それでもできないところは先生が教える。

自立した学習方法を指導することがスタディジムの基本理念です。

Follow me!