答え合わせの大切さがわかってきた上志津小学校のEさん

スタディジムに通い始めたEさん。

お家で塾の課題をやるときは答え合わせをしないでもってくるときがありました。

私はEさんに「勉強とはわからないことを分かるようにすること、できないことをできないようにすることだよ。出来たかどうかは答え合わせをして、間違えた問題を自分なりに考え直すことが大事なんだよ。」と教え
諭しました。

Eさんは理解して素直に直してくれました。

小学生なので私の言葉の意味を本当に理解したかはわかりません。

しかし勉強とは何かを常に話していこうと思います。作業だけの勉強は将来役に立ちません。

社会人になっていから、自ら考えることや自分が他者や社会に役立つ力を身に付けることが勉強だと私は考えて指導しております。

Follow me!